ブログネタ
交通安全 に参加中!
わたしの車のトランクには、傷がついています。

IMG_0010


IMG_0009


ある人に依頼されて、しぶしぶ車を貸したときに
つけられたものです。
自分で運転すると、最後まで貸すのを拒んだのですが、
とうとう根負けして貸してしまいました。
自分が甘かったと思います。

この傷には、数日後に気づいたのですが
傷つけた本人からは、なにも報告がありませんでした。

さらに驚いたのは、後日知ったのですが、
本人は、無免許でした。
車以上に、精神的に傷つきました。
本人が納得して覚悟のうえならいいのですが、
他人を巻き込むのは常軌を逸脱しています。

もしなにか事故にあっていたら(加害、被害関係なく)
と思うと、手が震えます。

もし人身事故を起こした場合、
運転している本人が無免許であることをまったく知らなくても、
車の所有者であるわたしに賠償責任が生じるからです。

いま思うと、トランクに傷がついた程度で
よかったなと思います。

ではじっさいに、運転者本人が、
事件、事故をきっかけに、違反が判明した場合、どうなるか。

無免許運転:道路交通法違反
無車検運転:道路運送車両法違反
無保険運転:自動車損害賠償保障法違反

として、通常の交通事故の場合と比べて、
かなり厳重に処罰されるおそれがあるそうです。

詳細は、アトム法律事務所の公式サイトにある
実例集をご参考ください。

保険の更新時期で、さらに料金の改定で、
内容や種類、会社を再検討する時期ですが、
なにより保険のお世話にならないためには
最低どうすればよいか、
どのようにご自身を守るか、
ぜひこの機会に、考えていただきたいと思います。