ブログネタ
オリジナル作品 に参加中!
先日ある機会があって、パソコンのペイントソフトを使用して画像を加工しました。
その際、初めて、こんなこともできるのか!とたくさんの機能を知りました。

写真も編集や加工して現物とは異なるものをお見せするのは、
敬遠していたので、ふだんからそのソフトをいじることはありませんでした。
さらに絵を描くのは幼少から好きだったのですが、パソコンで描く図や絵は、
自分の実力ではない気がして、心のどこかで許容していませんでした。

そこまで避けてきましたが、せっかく使えるようになったので、
なにか描いてみよう、と思い立ちました。
一流の方々が使用しているペンタブレットはもちろん持っていないので、
マウスでどこまでできるか、というのも興味ありました。
つたない絵ですが、ご紹介させていただきます。

mama
こども二輪塾のキャラクターのママ世代を想像して描きました。

returnrider
以前から「リターンライダー」と聞くたびに、
そういうヒーローがいたらおもしろいのに、と期待しながら描きました。

rider_bike_bg
また、最近のライダーはバイクに乗らないそうで、それでも「ライダー」という
くらいですから、いつかはまた乗ってほしいという気持ちで描きました。
撮った写真を組み合わせたり、なかなか楽しい経験でした。

パソコンで絵を描くのは、たしかに便利だとよくわかりました。
少なくとも絵の具とは異なり、色の混ぜ方に苦労したり、
放置して固まることはありません。

カメラでは記録できなかったことも絵日記風にご紹介することもできるので、
今後は有効に活用していきます。
halloween