ブログネタ
子供と一緒にどこ行こう?! に参加中!
10月10日(土)は、きっと当たらないだろうと
往復はがきで申し込んだ、
巡視船「いず」の体験航海
にまさかの当選で行ってきました。

横浜海上防災基地へ、初めて、ありがたく入れていただきました。
IMG_0157-2

いよいよ出港。今まで何度も通ったベイブリッジですが、
その下をくぐるのは初めてでした。
いいオトナが「初めて」だらけですが(恥
IMG_0290-2

IMG_0523-2

じつは体験航海、というと、軽く船内のご説明や、
相模湾内の灯台などの名所を見て回る程度の内容と考えていたのが、
なんとテロリスト制圧訓練や救助実演など、報道で見ていた内容が
目の前で、それもド迫力で展開されたりで、内容満載でビックリでした。

画像をあとでよく見たら、船の周囲に囲いがあるわけでなく、
うっかり滑ったら海へ落ちます。
デモンストレーションのための演技ではなく
日頃の訓練のたまものです。
IMG_0330-2

船も、大小に関わらず、俊敏で速かったです。
とにかく驚きの連続でした。
そして海があっての日本であり、今までもこれからも海とともに
生きていくのだなと今さらですが感じました。

そして体験航海前後、ずっと気になっていたのがこの街灯です。
移り変わる歴史や風景を眺めてきたのでしょう。
IMG_0528-3

自分は横浜の磯子で生まれました。
観光地ほど派手ではありませんが、静かで庶民的なところでした。
横浜には、磯子の他にも、決してお高くもない、
身近に感じられる場所がたくさんあります。
おそらくそれは他府県でも同じと思います。

今回は、静止画像の他にもビデオで撮影してきました。
各地で体験航海募集の際は、ぜひ果敢に申し込まれてみては
いかがでしょうか。一見の価値が大いにあります。
忘れがたい思い出になります。

最近はかたよった報道で印象が悪くなってしまったことも
ありましたが、体験航海を含む海上保安フェスタ2015で、
それも余計な懸念と理解された方々も多いと思います。

よろしかったら参考にごらんください。

2015年10月10日(土)海上保安庁 巡視船「いず」体験航海