運転中は、「不機嫌」という精神状態が
もっとも悪い影響を与えると考えているので、
運転に集中しつつものんびりおおらかにいるよう
努力しています。
しかしそれが思いきり破られるときがあります。
たとえばゆるいカーブ(左右)で、センターラインを
割って走行してくる車です。
「ビックリした」ではすまない状態です。
万一なにかあっても最小限ですむように、
なるべくカーブの前では減速し、そういう車が来たら
後続車に注意しながらブレーキを踏みます。
車間距離をとっていただきたいのはそういう理由もあります。
これが1年に1度ていどでしたら注意喚起の必要もないのですが、
週に数回、となると声高に警告したくなります。
こういうことが増えてくるとそろそろ自分も
ドライブレコーダーかなと考えています。
ここで気をつけたいのは、安価な粗悪品で妥協することです。
かんじんなシーンが撮れていないなど
余計な気苦労が増える可能性があります。
ドライブレコーダには、
自分ではなく他車の事故も偶然映る場合があります。
「撮られている」という認識だけでも
事故や違反が大幅に減るはずです(あくまで憶測)
もっとも悪い影響を与えると考えているので、
運転に集中しつつものんびりおおらかにいるよう
努力しています。
しかしそれが思いきり破られるときがあります。
たとえばゆるいカーブ(左右)で、センターラインを
割って走行してくる車です。
「ビックリした」ではすまない状態です。
万一なにかあっても最小限ですむように、
なるべくカーブの前では減速し、そういう車が来たら
後続車に注意しながらブレーキを踏みます。
車間距離をとっていただきたいのはそういう理由もあります。
これが1年に1度ていどでしたら注意喚起の必要もないのですが、
週に数回、となると声高に警告したくなります。
こういうことが増えてくるとそろそろ自分も
ドライブレコーダーかなと考えています。
ここで気をつけたいのは、安価な粗悪品で妥協することです。
かんじんなシーンが撮れていないなど
余計な気苦労が増える可能性があります。
ドライブレコーダには、
自分ではなく他車の事故も偶然映る場合があります。
「撮られている」という認識だけでも
事故や違反が大幅に減るはずです(あくまで憶測)
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