先日、横浜へ行く前に道路の状況を確かめておこうと
Googleストリートビューを見ていたところ、
幼少時に見た看板が健在でビックリでした。
1114-1

1114-2
下の画像の左端に写っているのが路面電車です。
バスなど交通網の発達により姿を消しました。
終了直前にはこうして飾った「花電車」が走っていました。

その会社自体は継続しているかは不明ですが、
看板は少なくとも40年以上はそこにあります。
なつかしい以上に、愛着が湧いてきました。

その他、ストリートビューを見ていると、
周囲は明らかに発展して風景も変わっているのに、
建物や入口などが40年以上も前からまったく変わらない
和菓子店舗などがあります。
「継続は力(ちから)なり」
を思い知らされます。

ただし、官公庁の建物で、古くて貴重というよりは
老朽化して(トイレも和式で)これからの季節、
スキマ風で中の人々は寒い思いをしているのではないかと
気の毒になってしまう建物もあります。
観光地という華やかな世界を見た後では、
なかなか複雑な気分になります。