夜、布団に入ろうとするとなにかよい香りがするので
よく見ると、単なる観葉植物と思っていた
サンセベリア(サンスベリア、トラノオ)に
花が咲いていることに気づきました。

写真は翌朝撮ればいいやとそのまま寝たところ、
カメラを構えると花が閉じています(泣)
花の根元からはなにかエキスらしき液体が
流れているのが見えます。
0920-2

あー終わったかーとあきらめたその夜。
なんと再び咲いています。
いつかのカラスウリと同様、細かい花が咲いたり閉じたり、
小さな花でも人が気づかないところで命の営みを
静かにたくましく続けています。

ネットの情報では、おそらくそろそろ株分けしてほしい、
という意思表示かも、ということでした。
0920-1

咲かせるコツ、と聞かれても、
「乾いたら水をあげていました」
という程度です。
人も同じで、大事に大事に育ててしまうと、
かえって台無しにしてしまうことが多々あります。