9月19日は思い立って、ウン年ぶりに箱根へ行きました。

渋滞気味で、速そうな車ばかりであおられて…
というイメージだった箱根は、
平日は全くそういうこともなく、
こんなに静かでのんびりしたところだったのだ、
と安心して走れました。

思い立ったが吉日、というのは本当です。

そして寄ったのが、久々訪れた日帰り温泉、勘太郎の湯
0919-1

800円、という入浴料は、お近くの廉価な温泉施設に
行き慣れた方々にとっては少し高いかもしれません。

しかし自分は妥当と感じました。
その理由とは…

今はスタンプカードや割引クーポンもあるし、
リンスインシャンプーやボディシャンプーなど
アメニティも充実しています。
しかしそこではありません。

幸か不幸か、観光バスが入れそうな道ではないため、
大量に押し寄せる観光客の方々の隅っこで、
肩身の狭い思いをする心配がないのです。

入浴というのは当たり前ですが「裸」ですから、
その時だけでも心から安心/のんびりしたいのが本音です。


あるとき、それも平日に、フッと静かな場所へ、
少人数またはひとりで行きたくなった時に
お勧めしたい場所です。


ところで、平日に休むのは苦痛でしょうか。
正直申しますと、ひとり休んだくらいで
会社はダメにならないし、代わりの人はいくらでもいます。

自分がいないと会社が/仕事が回らない、
というのは思い込みです。
ひとりががんばりすぎると、
周りの方々はその人に甘えたり頼りにします。
単に自分が楽だからです。

「いないと困る」とウソをついて存在感を盛り上げ、
会社に来てもらうよう仕向けます。

そういう人まかせが少ないお仕事は限られます。
夢を、自信を裏切られない仕事をしっかり選んでいただきたいです。

19日のドライブレコーダー映像です。
ルート:御殿場→乙女道路→国道138号→国道1号→西湘バイパス