お盆が始まる前に茄子を入手しようと
スーパーに向かったところ、
小さな青果店の前を通過した際、
なんと茄子が一山(5本)150円(!)だったので
車を停めて買いました。
トマトはおまけです(感謝)。
0714-1

入れてくださった袋を見て、
懐かしくて思わず「うわー!」と
唸ってしまいました。

昔の新聞紙は触ると手が真っ黒になりましたが、
今は印刷するインクも進化して、
そんなこともありません。

また他の小売店舗では、購入した商品はそのまま、
またはゴムで束ねるなどして渡してくださいました。
レジ袋に値段をつけて売るよりは、
いっそ廃止して、渡す方法を工夫するなど
されているようです。

レジ袋が話題の昨今ですが、
それが登場する前は、普通に買い物カゴや
茶色の紙袋でした。

港で海を見下ろした時、レジ袋がフワフワと
海中を漂っている様子は今も目に浮かびます。
ゴミがある:掃除をしない状態は、
人の心まで荒みます。
ゴミ削減に尽力する意味で、
自分はレジ袋を使用しない方向へ
シフトしていきます。